静岡県コンベンションアーツセンター「グランシップ」

静岡県文化財団は静岡県コンベンションアーツセンター「グランシップ」の指定管理者です。

静岡県文化情報総合サイト しずおかの文化情報

静岡県内の文化活動に関する様々な情報をお伝えします。

ホーム > 静岡県文化財団について > 設立趣意書、法人概要

設立趣意書、法人概要

設立趣意書

近年の社会、経済情勢の著しい変化の中で、県民の生活意識は単なる物質的な豊かさだけでなく、精神的な豊かさを求め、生活の質そのものの向上に目が向けられてまいりました。特に文化に対する関心は一層強まり、文化の鑑賞や地域における文化活動への参加など個性的で創造的な生活への欲求がますます増大し、かつ、多様化しております。

古来、私達の郷土「静岡県」は、おだやかな自然の恵みを享受し、東西文化の交流の接点の場という地にあって、多彩な文化がはぐくまれてきたものの、固有の文化に乏しく特色ある個性的な文化の醸成が必ずしも十分ではありませんでした。

魅力的な活力あふれる郷土づくりの必要性が高まっている今、県民一人ひとりの日常生活に根ざした生活文化の振興が今日的課題となっています。

これまでの永い歴史を通じて先人達が培ってきた郷土の風土や文化を継承していくことは勿論、すぐれた文化の鑑賞機会を提供し、新しい時代にふさわしい県民文化を育て、より魅力的な活力あふれる「郷土しずおか」をつくりあげていくことこそ私達の責務であります。

このため、広く県民のご支援とご協力のもとに公益財団法人静岡県文化財団を設立し、個性豊かな県民文化の振興をはかり、もって県民生活の向上と活力あふれる郷土づくりに寄与しようとするものであります。

昭和59年3月21日

法人概要

設立年月日 昭和59年5月22日
設立目的 各種の文化振興事業を行うことにより個性豊かな県民文化の振興を図り、もって県民生活の向上と活力あふれる郷土づくりに寄与する
代表者氏名 理事長 鈴木壽美子
所在地・
電話番号
〒422-8019 静岡市駿河区東静岡二丁目3番1号 グランシップ3階
TEL 054-203-5710(代表)/FAX 054-203-5716
基本財産等 基本財産額 1,068,420,681円(平成27年度末時価)
静岡県出捐金 86.4%
県内市町村出捐金 9.6%
一般募金 0.2%